春期講習 2017
高校も大学も入試が終わって、一番ゆったりが時間が流れるこの季節。
時間がゆったり流れるのは、とても良い。気持ちがいい。
でも、ゆったり過ごすことと、ダラダラ過ごすことは意味が違う。
春休みの講習って、なんとなく「夏期講習」や「冬期講習」比べると、切羽詰まった感がなく、世間でも「まあ、色々忙しいし、春休みくらい…」ってなってしまいそうな雰囲気がちょっと感じられる。
でも、実際は、そんな雰囲気をよそに、朝型の生活習慣を続け、目の前のことをしっかりやる「前後裁断」を実践出来る生徒が集まってくる。
その中には、ついこの前、高校入試を終えたばかりの新高1も「入試なんて、もう過去の話、さあ、次いくぞ!」とばかりに張り切って朝から勉強している!
「入試なんて通過点」という事が、口だけでなく、しっかり頭に刻み込み行動で来ている。素晴らしいと思う!
そして、もう1つ!
塾挑にとって、とても「おおおお!」と思えることがあった!
それは、この春期講習には、小学生も参加していた(新小4~新中1)が、その小学生の勉強時間が、中学生よりも、なんと多いのだ!!
朝も一番から元気に来て、塾挑との朝の散歩、体操、瞑想と一緒にやってくれた!
頼もしい~嬉しい~楽しい~
こんな、力みなぎる春期講習は、塾挑の中では夏期講習、冬期講習に勝るとも劣らない、充実した日々になった。
これからも、この「朝勉強」目の前のことを1つずつしっかりやる「前後裁断」は聡明館の重要な理念になる、というより、これが全てだ!
これらのマインドセット(ものの考え方、心のあり方)がなければ、どんな立派な教材、教具も、授業の上手な先生も、子供達を進化させることは出来ない。
この春に来てくれた子達は是非、間を空けずに、これからも続けていって欲しい。
「朝勉強」
「前後裁断」
あ~今年の春期講習も楽しかった!!
春期講習感想文(生徒)
春期講習感想文(親御様)
春期講習風景
コメントをお書きください