DAY 2
今日は、なんと10時間ずっと満席!(11席しかないけど…笑)
しかも、強敵!ジャマーもたくさんいるぞ!
まずは今日の「決意」から訊いてみよう!
今日も「泣くほど嫌いな、倒したい奴」がみんないるようだ!
さて、「ジャマーとは一体?」
これには、いろいろいるが一言で言えば、「静かな授業を遮る人」(ま、簡単に言うと邪魔する人だ)とでも言おうか。
ここは住宅街なので、あらゆる音が聴こえてくる。時には勉強していて「うるさいなあ~」と思うこともある。そういうものを指す。
そして、もう1つのジャマーが、受験生や高校生が静かに勉強しようとしている時に、すぐに集中力が切れて、なんとなく落ち着かなくなってくる、小学生や中1、中2の特に男の子。
もちろん、本人達も、静かに、集中して勉強しようと試みてはいるが、
やはり限界がある。すぐにそわそわし始め、色々な作戦を展開してくる。(トイレに行ったり、水飲みに行ったり…)
おっと!「受験生と分ければ?そうすれば静かに勉強出来る」
と聴こえて来たぞ!
確かにそうなんですが、実は、今回の教室内のジャマーは、
「わざと」入れているのです。
だって、ちょっと想像してみて下さい。
入試の時、全員が物音1つ立てずに静かーにテストしていれば全く問題はありませんが、隣の人が「花粉症」で鼻グズグズ!ハクッショーン!って何度も何度もやる可能性はかなり高いですよ。
それに、隣の人が、「貧乏ゆすり」をしていたら等々、あらゆる可能性を考えているのです。
そんな時にも集中力を切らさない訓練を積んでいるのです。
だから、このジャマー達、決してバカにした呼び名ではなく、むしろ
聡明館では「感謝を込めて」呼んでいます。
「ジャマーさん!ありがとう!」って!
そんなジャマーと、自分が泣くほど嫌いなあいつ、確か今日は
英語の「疑問詞を粉砕せよ!」だったが、その闘い10時間!
今日は果たしてどんな成果を上げることが出来たのであろうか!?
うむうむ、でも今日も笑顔で終わってるぞ!
それは、とても塾挑にも嬉しいことだ!!
コメントをお書きください